特集 2016年(平成28年)家計調査に見るきのこ類の消費動向 
実質の家計消費支出は3年連続で減少に
きのこ類の消費支出は単価安でやや減少
世帯主の年齢や年収が消費に微妙に反映
編集部 
 
連載 世界のきのこ探訪
ブラジルの食用きのこ産業の動向と展望②
ブラジル国立アマゾン研究所 ノエミア・カズエ・イシカワ
 
新シリーズ 木炭とチャコールビジネスの産地・企業を訪ねて①
炭は中山間地域の救世主
固定価格買い取りで製炭者の共存を確立
東京都 東京燃料林産㈱ 廣瀬 直之社長
 
シリーズ 2017年 きのこ若手生産者を訪ねて ⑥
震災の地でしいたけ栽培を再スタート
「今、なぜしいたけなの?」を熱意と努力で克服
福島県南相馬市 しいたけ農家 泉 景子さん

●マンスリートピックス ●きのこ・特産情報交差点 ●日特振ニュース ●きのこ・特産 市況 ●編集後記