26 March


しいたけ外交?!

平成27年3月19日、来日していたオバマ大統領の妻ミシェル夫人が、日本特用林産振興会事務所近くの居酒屋でランチ?!お昼時の街は警官ややじ馬で大賑わい。

安倍首相夫人が開いた居酒屋があるらしく、そこでは山口県のお料理が提供されているそうですが、ミシェル夫人は、まるごと煮たしいたけをおだしごと召し上がり、それを特別気に入られたそうです!

体によい日本の食材。普段あたりまえに食べていますが、外国の方のほうがそのすばらしさありがたみを実感していただけるのかもしれません。

きのこと銀座

9月29日から10月3日の5日間にわたり、きのこアドバイザー研修が東京・銀座にて実施されました。

研修生の皆さん、ようやく気心が知れてきたかなってところでの研修終了。ちょっとさみしいですね。

さて、最終日に片付けを終えほっと一息お昼ご飯、の銀座のお店でいただいた冊子「銀座百点 10月号」
表紙がかわいいので手にしたのですが、中を開くとまさかのきのこ特集!!

銀座でのきのこアドバイザー研修もこれで2度目。
きのこと銀座がつながってきましたよ(笑)。

201410061641_0001 201410061641_0002 201410061641_0003

 

 

夏休み恒例・子ども霞が関

夏休み恒例の「子ども霞が関」、今年も農林水産省で開催されました。

日本特用林産振興会では生鮮きのこを、
日本産・原木乾しいたけをすすめる会では乾ししいたけを、イベント用に用意。

恒例の「きのこ総選挙」に加え今年は「乾しいたけすくい」なるイベントも登場。持ち帰った乾しいたけをおいしく味わってくれるかな・・・。

_DSC2746 _DSC2728 _DSC2731 _DSC2761 _DSC2749

7月7日は乾しいたけの日☆

昨年から取り組みを始めています。7月7日は乾ししいたけの日。
七夕と同じくらいにおなじみの日になるといいですね・・・。

農林水産省での「消費者の部屋」にて。
同じく7月7日を「そうめんの日」と制定しているそうめんもたくさん並んでいます。
相性ぴったりの乾しいたけとそうめんは・・・まさに彦星と織姫みたいですね!!

IMG_0002  IMG_0003  IMG_0005  

 

新種きのこ発見!吹春俊光氏(きのこアドバイザー委員・講師)

当会きのこアドバイザー研修での講師・登録委員をお務めいただいている吹春俊光氏(千葉県中央博物館)らの研究チームがザラミノヒトヨタケの新種を奄美大島で発見しました!
「コツブザラミノヒトヨタケ」と名付けられました。

毒性はないようですが食用には適さないそうです。

名のないきのこはまだまだたくさんあるそうです。
新種発見のチャンスはありますよ!!

その前にぜひ「きのこアドバイザー」資格取得を!7月22日まで受講受付しています。
26年度きのこアドバイザー研修案内

 

 

美しい!漆

現在明治神宮文化館にて「漆の美展」開催中です。
(詳しくは日本特用林産振興会ホームページをご覧ください)

最近新聞等で漆に関する記事が大変よく目につきます。
日本食が世界遺産になり、そこでは「器」も非常に重要です。そんなことも含め日本の文化が見直されているのでしょうね。

先日「KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆」という展示を見てきました。
若い作家さんが伝統的な手法で新しく遊び心のある表現をしていました。

漆!美しい!!

IMG_2176

IMG_2169

IMG_2168

 

 

 

 

 

ソチオリンピックで竹が活躍!

さあ4年に1度の冬期オリンピックがソチにて間もなく開幕です。
そのオリンピックで、日本代表選手が競技に特用林産物を使ってメダルに挑みます!!

フリースタイルスキー・モーグルでのスキー板の芯材に「竹」が使われているそうなのです!
竹の反発性によって反応が速い板になり、特にコブの中での操作性が向上するとのこと。

本番での活躍が楽しみです!

 

ガチャピンさんが!

12月9日(月)
日本産・原木乾しいたけをすすめる会は「森のママまつり2013秋」というイベントに出展。

小さいお子さんを持つママさんたちにサンプルを配布し、乾しいたけを使った簡単レシピを堀江ひろ子先生にもご紹介いただき、乾しいたけのPRをしました。

IMG_0005

そして正式にユネスコ無形文化遺産登録をされた「和食」と、そこで重要な役割を果たす「乾しいたけ」を一緒に応援してくれたのは・・・

ガチャピンさんです!!

ガチャピン氏

 

しいたケーキ

大分の農業経済新聞さんからいただきました。

その名もしいたケーキ!!

IMG_0001

断面
IMG_0003

しいたけたっぷり。

おいしかったです。
活躍の場を広げてます、しいたけ。

 

 

紅葉の櫨がきれいです!

出張先の大阪できれいに紅葉した葉を拾いました。

同行のお二人にきくと「南京櫨(なんきんはぜ)」とのこと。
紅葉が美しいので、街路樹として好まれているそうですね。
蝋の搾取にももっと使われればいいんですが・・・。

「東京にはないですねー」と私が言うと「あるよ」「ありますよ」とお二人から一蹴・・・
観察眼がまだまだ未熟なようです。

ちなみに、
櫨の花言葉は「真心」
南京櫨の花言葉は「真心が通じる」
だそうです。

IMG_2033